DeutschAkademieでお会いしましょう!

今日はDeutschAkademieについてお伝えしたいと思います。投稿者については初回の投稿をご覧下さい。

まずDeutschAkademiの顔とも言えるBüro―事務所ですが、今月から1階(日本の感覚では2階)のフロアに移動し、今までより広く、そして明るくなりました。1階のフロアの扉を開けると教室が沢山並んでいるので、初めて訪れる方は「事務所は一体どの部屋?」と少し不安になられるかもしれませんが、廊下を曲がった先、突き当りの手前右手にありますので、奥に向かってどんどん歩いて行けば大丈夫です。事務所に行くといつも事務の方々が笑顔であたたかく迎えてくれます。

DeutschAkademieの事務所にて

事務所の様子

DeutschAkademieではQualitätsgarantie der DeutschAkademie―ドイチュアカデミーの品質保証という取り組みが行われており、コースでの最初の1週間が終わった時、そしてコースが修了する間際の2回、インターネット上でのアンケート調査に任意で協力が求められる他、DeutschAkademieやコースに対して不満や意見がある場合、事務所で話をしたり、事務の方々にメールや電話で相談することができます。DeutschAkademieでは毎月約800人が学んでいるそうですが、先生方だけでなく事務の方々も私達のよりよい学習環境作りのために力を尽くしてくれています。私やクラスメートの経験上、アンケートで回答したことや事務所に伝えたことは、その後にしっかりと反映されていると思います。

次にDeutschAkademieのイベント―Stammtischについてです。コースが始まって2週目の木曜日の夜に、DeutschAkademieに通う人、先生方、事務の方々、その友人達でテーブルを囲んで親睦を深めます。

Stammtischのチラシ

今月のStammtischのポスター

私も今日は参加するつもりだったのですが、体調が優れないため諦めました…レポートができず非常に残念です。昨年のStammtischの様子はこちらに、そしてDeutschAkademieのFacebookページにも投稿がありますので、是非ご覧下さい。

Leave a Reply

Your email address will not be published.